【初心者向け】新型SNS CTimeの用語を解説!

CTime

新しくCTimeを始めたけど用語が他のSNSと違くてよく分からない!なんて方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方に向けてCTimeの用語を解説していきます。

スポンサーリンク

タイムリー

タイムリーとはタイムラインのことで、ユーザーの投稿がリアルタイムで流れてくる場所です。

ちなみにCTimeには自分がライクしたユーザーの投稿が流れてくるタイムリー(Like)と、全てのユーザーの投稿が流れてくるタイムリー(ALL)があります。

投稿もここからできます。

Like(ライク)

Like(ライク)とは、特定のユーザーがタイムリーに表示されるシステムのことです。

ちなみにお互いにライクしあうことを相互ライクといいます。

Fan(ファン)

Fan(ファン)とは、あなたをLikeしているユーザーのことを指します。ファンのタイムリーにはあなたの投稿が表示されるようになります。

投稿

「投稿」とは、あなたまたは他のユーザーが投稿したメッセージのことです。

メッセージを投稿することはそのまま「投稿する」といいます。

ポップ

CTimeでは気に入った投稿があれば「ポップする」ことができる機能があり、そのことを「ポップ」といいます。

ポップした投稿は後から見直すことができます。

シェア

「シェア」とは他の人の投稿をあなたの投稿として再投稿することです。

あなたがシェアした投稿はあなたのファンのタイムリーに流れ、あなたのファンがシェアした投稿はあなたのタイムリーに流れてきます。

引用シェア

他のユーザーの投稿をシェアしつつ自分のコメントも取り入れたい時に使われるのが「引用シェア」です。

企画

CTimeではユーザー、または運営自身が何かイベントを企画しています。

たとえば「春っぽい写真を投稿する」だとか「好きな音楽について語る」などなど、さまざまな企画があるので皆さんもぜひ参加してみてください。

また、企画の名前は検索しやすいように#(ハッシュタグ)が使われることが多いです。

公式インフルエンサー

CTimeではファンの数が増え人気者になってきたら、運営に認められたインフルエンサーとして「公式インフルエンサー」になることができます。

公式インフルエンサーになると運営からプレゼントがもらえたり、より多くの発信量を獲得できるのでぜひ皆さんも目指してみてください。

ランキング

CTimeにはランキングという機能があり、ポップ、シェア、コメントの数が多いほど上位にランクインできます。

上位にランクインするとより多くのユーザーの目に留まることになります。

特に始めたばかりの人の「初めまして」という投稿がよく1位になってるのを目にします。


かなりたくさんの用語がありますがゆっくり覚えていけば大丈夫です。

自分で用語を作って広めてみるのも楽しいかもしれませんね!

CTime
スポンサーリンク
シェアする
pronekoをフォローする
プロ猫のマレーシア生活

コメント