Canvaでブログのアイキャッチ画像を作る方法・実際に作りながら解説

未分類

みなさんどうもこんにちはプロ、プロ猫です!

今回はCanvaというサイトでブログのアイキャッチ画像を作る方法を解説していこうと思います!この記事のアイキャッチ画像を実際に作りながら解説していくので安心してください!

他にもたくさん方法があると思うのですが僕流のやり方を今回はお教えします。

スポンサーリンク

画像のサイズを選ぶ

まずは作る画像のサイズを選びましょう。Twitterで記事をシェアする場合横縦比が2:1の「1024×512」が理想なのですが、そこまで大きな差はないので僕は【Facebookアプリ】というサイズを使ってます。

どうしても2:1の比率で作りたい!という方は右上のカスタムサイズから自由にサイズを決めることができます。

背景画像をアップロードする

画像のサイズを選び、作成画面に来たら、まず背景にしたい画像をアップロードしましょう!

今回はこの画像を背景として使います。

画像はフリー素材サイトなどでダウンロードしましょう!


左のメニューバーから「アップロード」を選択するとこんな画面になります。

「画像をアップロード」をクリックして画像をアップロードしましょう。

アップロードが完了すると、先ほど何もなかった所にアップロードした画像が現れます。その画像をクリックすると右側に画像が表示されるので、拡大や伸ばしたりして形を合わせましょう。

文字と背景色を入れよう

背景色

背景画像の後は文字を入れていくのですが、文字の後ろに背景色があると見やすくなるのでまずはそれを入れていきましょう。

左のメニューバーから「素材」を選択するとこんな画面になります。

その中の「図形」の「すべて>」をクリックしてください。すると次のような画面になるので白い正方形の四角を選択してください。

選択すると右側に白色の正方形が出てきます。それの幅と高さを調整して以下のような長方形を作って、真ん中に配置してください。ピンク色の補助線が出るので真ん中には簡単に配置できます。

また、上のバーで色や透明度を変えることができます。

色はできるだけ背景画像に近い色に、透明度は70ぐらいがおすすめです。

文字

背景色の次はいよいよ文字入れです。ここにブログのタイトルや説明を書きます。

左のメニューバーから「テキスト」を選択するとこんな画面になります。

そしたら「テキストボックスの追加」をクリックしてください。すると右側の編集画面にテキストボックスが追加されます。

あとは、好きなタイトルを書き、フォントや色、サイズなどを設定してください。

保存

せっかくいいものが出来ても、保存をしないと意味がありません。

まず①の方の「ダウンロード」をクリックっして、次に②の法の水色のボックスの「ダウンロード」をクリックしてください。

すると「デザインを準備中」となるので終わるまで待ちましょう。少し時間がかかります。

それが終わるとダウンロード完了です。あとは完成した画像をブログのアイキャッチ画像にするだけです!


もちろんもっと細かく編集したのであれば有料の画像編集ソフトを買うべきですが、今回のような簡単な画像であればCanvaで充分です!

アイキャッチ画像を作ってブログをもっと華やかにしましょう!

未分類
スポンサーリンク
シェアする
pronekoをフォローする
プロ猫のマレーシア生活

コメント