留学中に持って行った方がいいもの・いらないもの

留学

僕は今、マレーシアの学校に通ってるんですが、そこで日本から持ってきてよかったもの、いらなかったものがいくつかあるのでご紹介します!

スポンサーリンク

持って行った方がいいもの

1.日本食

日本食はいくつか日本から持って行っておいた方がいいです。そもそも外国では食文化が違うので、現地の食べ物が口に合わないことがあります。そんな時に日本食があると精神にも安心できます。

また、海外でも日本の商品が売っているお店はあるのですがかなり高くなっています。できるだけ日本から持って行った方がいいでしょう。

プロ猫

話のネタにもなるよ!

2.文房具

これも海外で買えるのですが、やはり日本のもののほうが品質がいいです。さらに海外の人から見ると日本の文房具はとてもユニークだそうです。変わった文房具で話のきっかけを作るのもアリですね。

例外としてノートだけは学校指定の場合があるので気を付けましょう。僕はそれを知らずノートを大量に持ってきたのに、また現地で買うはめになりました。

3.レンジでチン系の調理器具

100均などでよくみる「レンジでチンするだけで~が簡単に!」的な調理器具、これが本当に現地で役立ちました。

留学する場合、寮に住むことが多くなると思うのですが、僕の寮では火気厳禁でお湯と電子レンジしか使えませんでした。そこで困ったのがインスタントラーメン作るときです。

しかし、そんな時にこれがあれば・・・

Amazon.co.jp : 不動技研 電子レンジで調理 ラーメン(袋麺専用) 一人前用 オレンジ F2581 : ホーム&キッチン
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、不動技研 電子レンジで調理 ラーメン(袋麺専用) 一人前用 オレンジ F2581を ホーム&キッチンストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

超簡単にラーメンが作れちゃいます!

他にもレンジでチン系の調理器具はいくつか持って行っておいてもいいかもしれません。

4.薬

薬は日本から持って行っておいた方が安全でしょう。海外のは効き目が強すぎたりして合わない事が多いです。

5.変圧器

海外ではコンセントの形が違うので、例えばパソコンの充電器だけを持ってきて使えません。なので変圧器は必須となります。

一応海外でも買えるのですが、わざわざ海外で買うぐらいなら持って行っておきましょう。

6.スリッパ

現地では土足で家に上がることが多ので、スリッパやサンダルがあれば役立つと思います。ずっと外用の靴を部屋で履いているのは嫌ですよね。

いらなかったもの

1.電子辞書

電子辞書は正直言うと必要ありません。今の時代インターネットでいくらでも調べられるので、わざわざ買う必要はないと思います。

授業中にどうしても使いたい方や、すでに持っているという方は持って行っても大丈夫だと思います。

2.電卓

僕は現地に行くまえに授業中に電卓を使うと聞いたので持って行ったのですが、授業で必要だったのはもっと多機能な電卓だったため現地でまた買うことになりました。

こういう四則計算以外の機能も付いたものです。

Amazon | カシオ 関数電卓 数学自然表示 394関数 10桁 fx-375ES-N ブラック | 関数電卓 | 文房具・オフィス用品
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、カシオ 関数電卓 数学自然表示 394関数 10桁 fx-375ES-N ブラックを文房具・オフィス用品ストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、 当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

いかがでしたか?必要なものは現地に行ってからでは遅いので事前に準備しておいた方がいいですね!

留学
スポンサーリンク
シェアする
pronekoをフォローする
プロ猫のマレーシア生活

コメント