寮住みマレーシア留学生の一日

マレーシア

どうも!プロ猫です。

今回はマレーシアに留学中の僕の一日をまとめてみました!

スポンサーリンク

7:00~8:00 Good morning!

7:00

僕は毎朝7時に起きます。そしてまず真っ先にシャワーを浴びに行きます。シャワーは全員で共有なので早くいかないと埋まってしまい浴びれなくなってしまいます。マレーシアでは朝と夜、一日に2回シャワーを浴びる人が多いです。

そのあと歯磨き、着替え、学校の準備を終えて朝ご飯を食べるために食堂へ向かいます。

7:30

僕が通ってる学校は学校と寮が同じ建物内にあるので通学時間はほぼ0です。

プロ猫

忘れ物しても安心!

食堂はバイキング形式になっており、朝ご飯は大体、パン、サラダ、ソーセージ、チキンハム、スクランブルエッグのラインナップです。

たま~に超激辛のソースみたいなのが出て、初めてそれを食べたときはずっとベロが痛かったです。

けどマレーシアの人たちは普通の顔して食べてます。舌が鍛錬されてますね。

7:45

朝ご飯を食べたらホームルームに向かいます。ここでいわゆる朝の会的なのをします。だいたい、出欠を取ってお知らせがあればクラスメートに伝えるくらいです。

8:00~12:30 School starts!

これは学校によって変わると思いますが、僕の学校は8:00から学校が始まります。

お昼休みまでに6授業、午後に2授業の8授業制です。

また、日本と違って各クラスに部屋があるわけではなく、その教科の先生の部屋まで自分達が行かないといけません。

プロ猫

数学の授業なら数学の教室へ、理科の授業なら理科の教室がそれぞれあるよ!

12:30~1:30 Lunch Time!

ついに待ちに待ったランチタイムです!朝ご飯と同じ食堂に行きお昼ご飯を食べます。自分のクラスがないのでほぼ全生徒が食堂に大集合します。

プロ猫

12時半だョ!全員集合

お昼ご飯を食べ終わったあとは自由時間です。

勉強するもよし、運動するもよし、ブログ書くもよし

僕は大体友達と次の授業のクラスでおしゃべりしたりしてます。

1:30~3:00 Still got classes!

忘れてはいけませんまだ授業が2つ残ってます。まあ特に午前の授業と違いはないので説明はスキップします。

3:00~4:00 ECA time!

僕の学校にはECAという日本でいう部活のようなものがあります。

ただ部活と違うことが曜日ごとに内容が違うということです。色んな事を経験できます。

学期初めに自分で好きなのを選ぶことができます。きつい部活動がないのは僕にとってうれしいです笑

プロ猫

今は火曜は手話、木曜は野球に入ってるよ!

4:00~6:00 After school!

ECAが終わった後は寮に戻ってきて、4時から6時までは自由時間となってます。

これまた、勉強してもよし、運動してもよし、ブログ書いてもよし。

僕はシャワーを浴びてから英語やプログラミングの勉強をしたり、ゴロゴロしたりしてます。

6:00~7:00 Dinner Time!

6時からは夜ご飯です。食堂に行きみんなでご飯を食べます。朝と昼同様、バイキング形式で好きなものが食べれます。

7:00~9:00 Prep Time!

僕の寮では7時から9時までPrep timeという自習時間があります。基本は宿題をしたり各自の勉強をします。最近僕はプログラミングの勉強をこの時間にしてます。

めんどくさがりな僕にとって寮側が勉強時間を作ってくれているのはかなりありがたいです。この時間がないと多分僕はさぼってしまいます。

9:00~12:00 Good night!

勉強時間の後は自由時間です。各自、自分の時間を過ごします。僕はよくお腹がすくので、この時間に何か食べたりしてます(太るぞ)。

そのあとに歯磨きや明日の学校の準備などをしてから寝ます。

Good night!


いかがでしたか?もちろん毎日同じってわけでは無いですが大体こんな感じです。あまり日本と大きな違いはないですね笑

興味を持ってくれた方は他の記事もぜひご覧ください!

コメント