マレーシアってどんな国?【初投稿】

マレーシア

初めまして、プロ猫と申します!

僕は現在マレーシアに住んでいる学生です!

今回が初投稿のピチピチブログ初心者です。初投稿で何を書こうか悩んだのですが、まずは今自分が住んでいるマレーシアについて話していこうと思います!

スポンサーリンク

マレーシアの基本情報

場所

マレーシアは東南アジアに位置していて、マレー半島南部とボルネオ島北部からなる少し変わった形をした国です。

日本からだと飛行機で大体7時間ほどで行くことができます。

民族

マレーシアは多民族国家で、主に3つの民族で構成されています。

  • マレー系(約65%)
  • 中華系(約24%)
  • インド系(約8%)

いろいろな民族の人たちと交流できるのも、マレーシアの良いところだと思います。

言語

マレーシアの公用語はマレー語で、英語と中国語が準公用語となります。しかしマレー語が話せなくても全く問題ありません。

マレーシアではほとんどの人が英語を話せて、表記なども英語でされてることが多いので英語が話せれば普通に生活できます。

マレーシア人の言語レベルは高く、英語レベルはアジアの中ではシンガポール、フィリピンに次いで3位です。(日本は11位)

通貨

マレーシアではリンギット(MYR/RM)という通貨が使われています。1RMはだいたい30円ぐらいです。

硬貨は50、20、10、5、1セン(1RM=100セン)がありますが1センはほとんど流通していません、というかいまだに見たことありません。

では、お会計で端数が出てしまったときはどうするのか?

その場合は5センごとに切り上げるか、切り下げて計算されます。

まぼろしの1センを見つけたあなたは超ラッキー!!

その他

首都

マレーシアの首都はクアラルンプール(KL)です。高層ビルがバンバン建っているかなりの大都会です。なかでもツインタワーというビルは452mもあります。

H型で二つの塔からなるビルがツインタワーです。

国旗

こちらがマレーシアの国旗です。

月と星は首都のクアラルンプールを表しており、赤と白の14本の線はマレーシアにある14の州を表しています。

時差

マレーシアと日本の時差はたった1時間しかありません。すぐ時差ボケする僕にとって、これはかなりうれしいです。

気候

マレーシアは雨季と乾季に分かれていて、10月から3月までが雨季となってます。

マレーシアに四季はないので、昼間は毎日30℃を超えます。熱いのが苦手な人には厳しい環境かもしれません。

そして、スコールがかなり多く、更にとても激しいので夜に降られるとうるさすぎて寝れません。

マレーシアで気を付けること

マレーシアは比較的に治安はいい方ですが、置き引きやひったくりなどの軽犯罪が結構多いです。また、ほかにも注意しないといけないことがあるので見ていきましょう。

軽犯罪

前述したとおりマレーシアではかなり軽犯罪が多いです。

特に多いのが置き引きとひったくりです。

  • かばん、財布、スマホなどお置きっぱなしにしない
  • かばんは目に見える位置に持つ
  • 万が一のために大事なものは持ち歩かない
  • 現金を見せびらかさない

最低限以上のことは気を付けてください。

タクシーについて

マレーシアではタクシー代のぼったくり事件がかなり多いです。たまに「タクシーいかがですか?」と言ってくる人がいますが出来るだけ乗らないようにしましょう。

じゃあどうやって移動すればいいんだ?

安心してください

この「Grab」というアプリを使ってください!

‎Grab App
‎Grab is Southeast Asia's #1 ride-hailing app, food delivery service, and cashless payment solution all in one. Get the most convenient booking service for priv...

これがすごく便利で、近くのGrabに登録してるタクシーが迎えに来てくれて目的地まで送ってくれます。さらに料金も安く、先に表示されるのでボッタくられる心配もありません。

マレーシアでは必須になってくるのでインストールしておくことをお勧めします。

マナー

マレーシアには宗教上してはならないことや失礼に当たる行為がいくつかあります。そんな失敗をしないためにも、今のうちに学んでおきましょう。

右手を使おう 左手は不浄とされています

マレー系やインド系の人たちは大半の人がイスラム教かヒンドゥー教を進行しています。イスラム教やヒンドゥー教では左手は不浄とされているので、食事や物を渡す際は右手を使うようにしましょう。

子供の頭をなでるのはNG

イスラム教やヒンドゥー教では頭をなでることは良くないこととされています。マレーシアでの子供の頭をなでる行為は日本とは逆で侮辱の意味に当たってしまいます。

安易によしよしをしてしまうと親御さんに怒られるかも…

指さし

マレーシアでは人差し指を使って人や物を指すことが失礼とされています。

物や人を指すときは、右手でグーを作り親指で指すようにしましょう。

食べ物につい

マレーシアには宗教による食のタブーがあります。

イスラム教では豚を食べることが禁じられており、ヒンドゥー教では牛は神聖な生き物なので食べることは許されていません。

間違っても豚や牛を含んだ食べ物をあげたり、そういう料理を頼まないようにしましょう。


いかがでしたか?少しでもマレーシアのことを知ってもらえたらうれしいです。

まだまだマレーシアの良いところはあるので、これからも記事にしてきたいと思います!

マレーシア
スポンサーリンク
シェアする
pronekoをフォローする
プロ猫のマレーシア生活

コメント